スポンサーリンク

エンジニアブロガーの2021年のご挨拶と目標&抱負

年も明け2021年が始まりました!!

はじめましての方もそうでない方も明けましておめでとうございます。

去年は仕事で北海道に引っ越してきてなれない環境の中、独立したいという夢を叶えるために個人的に仕事を受け始めたりブログを始めてみたりといろいろなことに挑戦できたかな。

「建物は設計図以上のものにはならない」という言葉もあるので今年の目標と抱負を大げさに定めてそれを目指して駆け抜けます!

まずは本ブログの目標ですが、「PV数」「記事数」「収益額」に3つに分けて目標を立てていきたいと思います。

本ブログの目標PV数

現在の月間PV数は500PV前後なので今年は月間PVを100倍の50000PVにする!!

こんなに大きく出て達成できるかわかりませんが、目標は大きくということで100倍を目指していきたいと思います。

そのためにもSEO対策やマーケティングの勉強もしていきたいと思います。

本ブログの目標記事数

去年はブログを開始して2ヶ月間やみくもに書き続けて55記事程かけましたが、かなり無理しながら書いていたので今年の目標は250記事にしたいと思います。

もちろん記事を書くことが目的ではないので、もっと時間をかけて記事を書いたほうが効果があることが分かった場合は調整するかもしれませんが…笑

現段階ではまだまだ記事を書くことをこなしていかないと効果の出やすい記事などがわからないので、まずはひたすら記事を書いていきたいと思います!

本ブログの目標収益額

アドセンスは試しに申請を出したところ見事合格することができましたのが、Amazonアソシエイトの方は審査してもらうための購入数に達していないのでまだ収益化はできていません。

アソシエイトに受かることができれば他のASPにも挑戦していきたいなと思っているのでまずはアソシエイトの審査してもらえるところまで頑張らないと!

月額5桁くらい稼げるといいなぁ

私の場合多くの人に見てもらうコンテンツってどんなコンテンツなんだろうということでブログを始めているので、収益化が第一目標ではありませんがお金がもらえるに越したことはないのでなんとか収益化できるようしたいです。
2021年のブログの目標

□ 月間50000PV
□ 250記事投稿
□ Amazonアソシエイトに合格する

エンジニアとしての目標

エンジニアとして仕事をさせていただいていますので、エンジニアとしてもスキルアップしていきたいなと思っています。

目標としては「資格の取得」「セミナー」「個人開発」に分けて目標を立てていきたいと思います。

資格の目標

去年からしっかり資格を取っていこうということで資格の勉強をしていたので今年から本格的に資格を取っていきたいなと思います。

取得したい資格は「基本情報技術者試験」「応用情報技術者試験」「FP3級」「FP2級」は必ず取っておきたい資格で、あとは宅建か旧セキスペを取りたいな。

エンジニアとは関係ない資格もありますが、独立を考えていますのでいろいろな資格に挑戦していきたいです!

それぞれ合格することができれば攻略法などを記事にするので参考にしてもらえたら嬉しいです。

セミナーに積極的に参加する

去年の末頃からセミナーに積極的に参加していて、最新の技術に触れる機会の大切さに気付いたので今年からは月3本セミナーに参加していきたと思います。

どうしても、自分の仕事だけでは他の分野に技術をキャッチアップすることが難しいので幅広く知見を広げていくためにも積極的にセミナーに参加していきたいですね。

(余談ですが、最近のウェビナーは当たりハズレが大きい気がする…)

個人開発でサービスをリリースする

これに関しては、以前からずっと目標にしていたのですがなかなかできていなかったので今年は必ずサービスをリリースしてみせます!

一応つくりたいサービスは考えていますので、Go言語の勉強がてら今年中には1本サービスをリリースできたらと思います。

(個人開発している方で、なにかお手伝いできることありましたら誘ってあげてください)

2021年のエンジニアとしての目標

□ 資格の取得
□ 月3本セミナーに参加する
□ 個人開発で1本サービスをリリース

まとめ

今年中にやっておきたいことをまとめてみました。

ダイエットもしないとな…

みなさんは今年の目標や抱負を決めましたか?

何となく頑張るだけでは、目標を達成できたのか分からなくなってしまうのでぜひ目標を数値化してブログなりツイッターなりで発表するとやる気も出てきておすすめですよ!

それではみなさん今年も本ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

コメント